週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・穂が出そろいました
 ・小さい莢が・・・・・
 ・今週のアスパラ
 ・そばの種をまきました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/10日号
(通巻516号)

穂が出そろいました

 
 先週から穂が見え始めた田んぼですが、「ひとめぼれ」の方は、すっかり全面に穂が出そろいました。そして、「コシヒカリ」の方も穂が出始め、もうすぐ出そろう状態になってきました(^_^)/
ひとめぼれは田んぼの色が変わりました。 穂が風に揺れていました。
コシヒカリの田んぼ。穂が見えてきました。 穂が葉っぱの間から出てきています。

 今週も天候に恵まれたため、生育は順調です。ちょっと虫が多いみたいなのが心配ですが、あと一ヶ月ちょっとで収穫の秋を迎えられそうです。

小さい莢が・・・・・

 今週の大豆の様子です。花はだいたい終わって、花の咲いていた場所では小さい莢が付き始めてきました。
大豆の生育も順調です。 大豆の葉の下は涼しい空間です。
よく見ると、小さい莢がつき始めました。

 こちらも、実の入ってくる大切な時期になってきました。もうすぐ、害虫と病気予防のために薬剤の散布をするようになります。

今週のアスパラ

 今週のアスパラの様子です。アスパラも勢いよく生長していますが、その間から雑草も再び勢いを増してきたため、草むしりを進めています。
アスパラと雑草で青々としています(^_^;)

 夏のアスパラの収穫が続いていますが、今年は価格が安めに推移しているので、困ったものです・・・・・(-_-;)

そばの種をまきました

 今週はそばの種まきをしました。背負い式の動力散布機でそばの種をまき、その後トラクターのロータリーで耕耘して土を被せて完了です。
 もうしばらくすれば、そばの芽が出てくると思います。水に弱いので、以前のような激しい雷雨などが無いことを祈るばかりです。

「斎藤家即売所!!」

家の入り口に即売所ができました(^O^)さぁ、中はどうなっているのでしょうか?!

 両側には色々な夏野菜が置いてあります。中央には軽トラックの荷台にお盆用切り花が置いてあり賑やかです(^_^)もちろん、どれも斎藤家で採れた野菜や花です。

 そして看板もバッチリ作りました(^_^)v

 お盆期間中の即売所となります。無人販売なので、お気軽に来て下さい(*^_^*)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今月に入ってから、飯豊山で滑落事故が相次いで発生し、今週は一人の方が亡くなったそうです。現場はなかなか厳しい場所、剣が峰という所で、二泊三日の帰りだったそうです。素晴らしい自然を満喫できる登山はこのような危険と隣り合わせ。十分に気をつけて楽しんでもらいたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は8月17日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
霞んで見える飯豊山。