週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲の穂が見えてきました
 ・ソルゴーを倒しました
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/3日号
(通巻515号)

稲の穂が見えてきました 

 今まで見てきたコシヒカリの田んぼはそんなに変わりありません。先週までと同様の田んぼの様子です。ただ、早生品種のひとめぼれの田んぼでは変化がありました。
田んぼ周りの草刈りも何とか完了?

 こちらがひとめぼれの田んぼです。外から見るとコシヒカリとあまり変わりが無い様子ですが、近くに行って、よく観察してみると、葉の間から穂が出始めているのが見えます。
ひとめぼれの田んぼです。 穂が少しだけ顔を出していました。

 来週くらいには田んぼの外からでも穂が見えるくらいに出てきていると思います。穂が出始めると、夏というよりは秋の気配が漂い始めます。

ソルゴーを倒しました  

 今週のアスパラの様子です。
 今年植えたアスパラは、根元から次々に細いアスパラが出てくるようになりました。もちろん、これを収穫するわけにはいきませんが、少しでも株が大きくなるように世話をしていくことになります。
倒れないようにする網張りも完了! まだ細いですが、次々とアスパラが!

 そして、来年アスパラを植える畑では、緑肥として使うソルゴーが高さ2m以上に生長しました。今週は、このソルゴーをトラクターで倒す作業をしました。
人の身長を軽く超えてしまいました。 トラクターで倒しながら耕耘していきます。
目の前に迫るソルゴーの密林! 乾燥させてから再び耕耘します。

 これだけ生い茂ったソルゴーの中をトラクターで突き進んでいくのはなかなか爽快です(^_^;) ただ、ロータリーで耕耘しながらの作業はソルゴーを倒す方法としては楽で良いのですが、機械を痛める原因となるので、またまた故障しないようにと気にしながらの作業でした。

今週の大豆 大豆作りの記事

 先週開花した大豆の花も、今週には終わり始めました。これから徐々に大豆の莢がつき始めてきます。
良い感じですが、所々に雑草が・・・・・。 花の時期も終わりにさしかかりました。
大豆の葉の下。けっこう涼しいです。

 昨年は虫の発生に悩まされましたが、今年は早めに薬剤を散布したので、今のところ目立った被害は出ていないみたいです。いつもの年よりも生育が旺盛なので、台風などで倒されないかとちょっと心配です(-_-;)

「緑がいっぱい」

 元のアスパラ畑に茂みができました(^_^)肥料になる草だそうです!
 この密林!?にいた生き物はカエルでした。他にも色々な生き物がいそうでしたが、怖いのでやめておきした(^_^;)
中に入ってみました。 たくさんの生き物がいそうです。

 そして、家の前に咲いている風船桂という花です♪
 何となく涼しそうな花と実です(^o^)
プクッと膨らんでいます。
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 相変わらず、暑い毎日が続いています。

 来週、うちの息子が生まれてから一年を迎えます。思い起こせば、昨年の夏もとても暑い毎日が続いていて、小さい息子が大丈夫か心配だったのを思い出します。今年は暑い日はプールに入ったりと元気にしています。これからも病気などしないで、元気に成長してくれることを願います。

 斎藤家農業新聞、次号は8月10日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
夏はプール遊びが最高ですね。