週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の大豆
 ・今週の田んぼ
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/22日号
(通巻509号)

今週の大豆

 先週から芽が見え始めた大豆ですが、今週は本葉が開き始め、畑には大豆の緑色の線がよく見えるようになってきました。そのため、発芽しない箇所へ種のまき直しなどの作業をしました。
大豆がよく見えるようになってきました。 本葉も出てきてしっかりとしています。

 大豆の種まき頃から雨の降らない天気が続いているので、土はカラカラに乾いています。大豆もこのくらいになったので、もうそろそろ雨に降ってもらいたいのですが・・・・・。 

今週の田んぼ

 雨の降らない良い天気が続いており、田んぼの方は勢いよく成育中。田んぼの緑色がまぶしい時期となりました。
遠くまで緑色の田んぼが続くようになりました。 株間がどんどん狭くなってきました。

今週のアスパラ

 アスパラの方は、少しずつですが夏のアスパラが見えるようになってきました。
 アスパラの枝の整理も完了! 根元からは少しずつ夏のアスパラが出てきました。

 我が家のアスパラはちょっと元気が足りないようなので、土の中に液肥を直接入れたり、葉の表面に肥料をかけてやる葉面散布をしたりして勢いを回復させようと頑張っています(^_^)/

「野菜の花」

 今回は我が家の周りにある野菜の花を紹介します(^_^)
サヤエンドウ インゲン豆
トマト 百日草(野菜ではないですが載せてみました)
カボチャ キュウリ
ナス

 夏野菜の花が咲き始めました!もう少しで収穫できるかな〜(^O^) とっても楽しみです♪ 
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 梅雨入りしたのに雨が降らないという日々が続いています。天気予報も見るたびに変わってしまい、一喜一憂の毎日です。たくさんの雨はいらないので、ほどよい雨がほしいです。

 斎藤家農業新聞、次号は6月29日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ラベンダーの花が満開です。