週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆の芽
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/14日号
(通巻560号)

大豆の芽 大豆作りの記事

 大豆の種まきから10日ほど経った畑では、写真のように大豆の芽がズラッと顔を出してきました。何もなかった畑の表面には大豆の芽の点線がはっきりと浮かび上がってきています。
畑には線が出てきました。真っ直ぐか気になります。 まだ小さい大豆の芽が一列に並んでいます。

 この状態にならないと、どのように種がまかれたのかわからないので、発芽まで心配な大豆の種まきですが、今のところ何とか問題無さそうです(^_^;) ただ、今年は乾燥した天候が続いていたため、散布した除草剤があまり効かないみたいで、雨のあとに雑草も生えてきているのが心配だったりします。この雑草を今のうちに何とかしないと・・・・・。

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週は久々に雨が降ったりもしましたが、生育は順調で、田んぼもすっかり緑色となっています。
確実に生長しているのがわかります。 茎の数も増えています。

 田んぼ周りの草刈りを進めていますが、今年は父がいないので、遅れ気味・・・・・。これからスピードを上げて作業を進めていこうと思います(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「旬の野菜」

あまり聞き慣れない旬の野菜を紹介します!
 焼き肉用レタスはお肉はもちろんのこと、ご飯を巻いてマヨネーズもちょっとつけて食べても美味しいです(^_^)味に癖が無く美味しく食べられます♪
 オカヒジキは言うまでもなく、丘の上のヒジキ・・・。お浸しにしてわさび醤油で食べると、美味です!!機会があったら食べてみてください(^O^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は久々にまとまった雨が降りました。おかげで畑も多少は潤ったのですが、雑草の勢いも爆発!という状態・・・・・。今まで水が少なかったため、伸びる事が出来ずにいたのでしょうか、本当にすごい勢いです。ここで負けるわけにはいかないので、雑草との戦いがしばらく続きそうです(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は6月21日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊山の雪もドンドンと溶けているようです。