週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の田んぼ
 ・アスパラ育苗中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/5日号
(通巻663号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 田植えが終わって一週間ほど過ぎました。田んぼも天候に恵まれ、徐々に青々としてきています。時期を逃さないように田んぼへ除草剤を散布しています。
まだまだ小さな苗の状態です 少しずつは青々としてきてはいるようです

 昨年はあまりにも天気が良すぎて雑草が大量に発生してしまいましたが、今年も天気が良いようなので少し心配です(^_^;)

アスパラ育苗中 アスパラ作りの記事

 今年はアスパラの定植をする予定です。そのため、アスパラの苗を育てています。水稲の苗がおいてあったビニールハウス内には、今度はアスパラの苗が並んでいます。
まだまだ小さい苗ですが、これから大きく育ってくれるはず!

 今月中には定植できるように畑の準備も進めています。

ぴよちゃんのお散歩

「茎立ちの花」

 今年も茎立ちをおいしく食べることができました(^O^)
 地域によっては、セシウムが検出されて出荷を見合わせた野菜です。会津地方では特に影響はなかったのですが、子供たちが食べる分にはやはり気になるにで、とりあえずいつもより水洗いを多くしました。畑にある野菜が安心して食べられるって本当にありがたいことです。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 毎年、我が家ではニワトリを半分ずつ入れ替えています。今年もニワトリの注文をしていたのですが、今回の大震災の影響で一ヶ月ほど遅れて届きました。エサもいつもと違うパッケージだったりして、地震の影響がここまであるとは・・・・・(-_-;)
今年のニワトリがようやく届きました