週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・中学生の農作業体験
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/31日号
(通巻558号)

中学生の農作業体験 アスパラ作りの記事

 今週は27日から29日にかけて東京都東大和市立第三中学校二年生の生徒が、山都町の農家へ農作業体験と農家民泊のためにやってきました。我が家にも12人の中学生が訪れたのですが、その時の様子を紹介します(^_^)/

 今年は曇り空の広がっていたため、農作業体験をするにはちょうど良い天気でした。そんな中、アスパラ畑で草むしりと、今年アスパラを定植予定の畑で石拾い、肥料散布をしてもらいました。
かなり茂っている雑草との対決! そして、かなり多量の石が落ちている畑
慣れない肥料散布も(^_^;)
初日宿泊の班は朝仕事から・・・・・ 二日目宿泊の班は余裕みたい・・・・・
お昼は賑やかでした ペットボトルにカエルを入れて記念撮影!

 農作業以外にも、トラックの荷台に載って田んぼを見回ったり、家の周りでカエルを集めたりと、色々な体験が出来たのではないでしょうか。少しでも農業に興味を持ってもらえると嬉しいです。

今週の田んぼ 米作りの記事

 田植えが終わってから10日ほどが過ぎ、田んぼの苗も根が動き出し、しっかりとしてきました。
遠くから見てもしっかりしてきたのがわかります まだ株と株の間は広いですが、すぐに埋まっていきます
育苗箱が積まれています

 苗が入っていた育苗箱は積まれたままです・・・・・。これから時間を見つけながら洗っていく事となりますが、結構な時間のかかる作業です(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「アスターの苗とさやえんどう」

 先週紹介したビニールハウスにはアスターの苗を植えました。八月には花が咲き競う事と思います(^O^)
 以前紹介したさやえんどうは、丈も伸びて小さなさやが!!もう少しで収穫できそうです♪
ハウス内のアスター さやえんどうに登ってみました(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 地球環境のためにエコな事をするように!と毎日のようにテレビ、ラジオや新聞などで言われていますが、今回は郡山市湖南町にある布引高原の風力発電所を見に行ってきました。たくさんの風車が並ぶ風景は圧巻で、とても不思議な感じがします。ただ・・・・・ここまで行くのに山道をクネクネと走らなければならず、車の燃費はエコではなかったかもしれませんね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は6月7日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
風車が回る風景は別世界のよう