週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・田植え終了
 ・アスパラ定植の準備中
 ・我が家のお野菜
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/24日号
(通巻557号)

田植え終了 米作りの記事

 16日から始まった我が家の田植えですが、23日に無事終了させる事が出来ました。田植え期間中は一日だけ雨で田植えを休んだ日もありましたが、それ以外はほぼ快晴という良いお天気の中で田植えをする事が出来ました(^_^)/
除草剤散布のため、水をたくさん入れています。 風に吹かれて弱々しいですが、すぐに大きくなります。

 機械も調子よく動いてくれましたが、終了近くになって、目印の線を引く風車式のマーカーが突然ポロッ・・・・・と取れてしまったりというハプニングもありましたが、応急処置をして何とかなりました(^_^;)
 あとは秋まで世話をして美味しいお米にしたいと思います。

アスパラ定植の準備中 アスパラ作りの記事

 田植えも完了して、次はアスパラ定植に向けての準備を始めました。田んぼの準備はほぼ機械だけで出来てしまいますが、アスパラ畑の準備は人手での作業となるので、けっこう時間がかかってしまいます。
アスパラ苗ももう少しでしょうか。

 今週はアスパラ畑予定地の石拾いから始めました。石の多い場所というのはわかっていましたが、かなりの量です。三十分くらいで一輪車1台分くらいの収穫が・・・・・。ほどほどに拾って終わらせるしか無いかもしれません。
遠くから見れば綺麗に見えますが・・・・・。 実際に拾ってみるとこんな感じ・・・・・。

 そして、この畑に入れる堆肥もよく混ぜて準備をしています。

 ある程度石を拾ったら、堆肥を散布する事になります。早く石を拾わないと〜(-_-;)

我が家のお野菜 野菜作りの記事

 ここしばらくの間に、少しずつ時間を見つけては準備をしてきた野菜畑の様子です。今年はいつもより少しでも早く野菜が出来るようにとビニールハウス内に植えてあります。

 キュウリやトマト、なすにジャガイモ、トウモロコシなど成育中です。

ぴよちゃんのお散歩

「田植えの次は・・・」

 田植えが終了しました♪水稲の苗が置いてあったビニールハウスは肥料をまいて耕し、野菜や花の苗を植えます。白い直線は運動会の練習ではなく(^_^;)これからマルチを張るための目安です(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ようやく田植えが完了しましたが、まだまだ忙しい日々が続きます。記事にも書きましたがアスパラの定植や、大豆の種まきも来月の上旬までには終わらせないといけません。
 また、来週には毎年恒例となっている中学生の農作業体験も・・・・・。この様子は次号でご報告出来ると思います(^O^)

 斎藤家農業新聞、次号は5月31日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
初夏を感じさせるセージの花