週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・肥料散布中!
 ・今週のアスパラ
 ・野菜栽培
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/1日号
(通巻658号)

肥料散布中! 米作りの記事

 水稲の苗は順調に生育しています。ハウスの中はすっかり緑色の絨毯のようになっています。種もみの状態が悪そうだったので心配していましたが、問題はなかったようです(^_^)/
 こうなってくると、毎日の水やりが重要です。我が家では育苗ハウス8棟と言うことで、時間はかかりますが、良い苗になるようにと水やりも注意しながらおこなっています。
緑色に染まった苗

 そして、田んぼの準備は肥料散布へと移ってきました。今年は相変わらず田んぼの状態があまり良くはありませんが、年代物の肥料散布機(ブロードキャスター)を使って散布しています。
すでに四十年以上使用しているという機械です まずは鶏糞から散布しています

 今年の春は色々な影響で平年よりも少し遅めの作業となっていますが、忙しさは平年以上!田植えまで頑張らないと〜!

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 ハウス内のアスパラの出荷が続いています。今年の春は気温の低い日が多いためか、さらには昨年の夏の異常な高温で株が育たなかったためか、なかなか量は出てきていませんが・・・・・(^_^;)
ビニールハウス内はポカポカです アスパラが伸びています

 もうすぐ露地のアスパラも出てくる時期となります。

野菜栽培 野菜作りの記事

 今年の野菜栽培も始まっています。
 田んぼが忙しくなる前にジャガイモの種まきをしました。うちの息子も種まきをして喜んでいました(^_^)/
孫とじいちゃん 種芋を播きました

 そして野菜苗ハウスの中ではいろいろな野菜の苗が育っています。このハウスは父の担当となっているので、私は何の苗があるのかわかりませんが・・・・・。
色々な苗が育っている育苗ハウスです 今年はどんな野菜を作るのでしょうか

 苗が大きくなると畑の準備も進めなければいけません。家の周りがどんどんと賑やかになっていきます(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「斎藤家の桜」

 斎藤家の桜も咲き始めました(^_^)農繁期の忙しい時期なのでゆっくりとお花見はできませんが(^_^;)桜の花を見て田植えまでもうひと頑張り!!体を壊さないように、忙しい時期を乗り切りたいです。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 山都の桜もようやく満開となりました。今年は雪が遅くまで残り、気温も低かったためか、ずいぶんと遅い桜となっています。いつもだと水稲の種まき中の満開なのですが・・・・・。
 水稲の除草剤がまだ届いていません。あと半月ほどで田植えとなるのですが、かなりギリギリとなってしまいそうです。こんな事にも大震災の影響が出ているとは・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は2011年5月8日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに
(^_^)/
今年の桜も遅かったですね