週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の苗
 ・やっと桜満開!
 ・今年の鯉のぼり
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/2日号
(通巻606号)

今週の苗 米作りの記事

 今年の水稲の育苗は平年と違って、春の寒さの影響が大きく出ているようです。我が家の苗も平年よりも一週間近く生育の遅れが出ていたり、ハウス内の場所によっては生育が不揃いだったりと、苗作りに苦労しています(^_^;)
パッと見ると良いようですが・・・・・ 育苗箱一枚でもこんなに生育に差が・・・・・

 さらに今の段階で、苗に関する問い合わせが数件ありました。我が家で育苗している苗の半分ほどが注文分と言うことで、数百枚単位で予備の苗を育ててはいますが、平年よりも多い問い合わせになかなか返事ができない状況です。
 「苗半作」ということで苗はとても重要ですが、みんな育苗でこれだけ苦労しているところを見ると、今年の米は豊作にはならないのではないかと、心配になってきます・・・・・。
 そして、田んぼの準備の方は肥料散布へと移ってきました。
最新のトラクターと40年物の肥料散布機はミスマッチかも?

 ここから先の作業は今まで父が中心にしてきた作業なので出来映えが心配ですが・・・・・新しいトラクターと共に頑張って進めていきたいと思います(^_^)/

やっと桜満開!

 山都駅前の桜がやっと満開になりました(^_^)/ 4月も終わろうとしているこの時期にようやく満開というのはかなり珍しい事です。
やっと満開となりました これでようやく春が来たような気がします

 天気の影響が自然に与える影響の大きさを感じる今年の春です・・・・・。

今年の鯉のぼり

 あまりの天気の悪さで遅れていた鯉のぼりの設置がようやく完了し、鯉が空に泳ぎました。今年は次男が産まれたと言うことで、次男の鯉が一匹増えました(^-^)
悠々と泳いでいます 強い風が吹くと大変なことに・・・・・(^_^;)

 お昼近くになると風が強くなるため、午前中くらいしか泳がせることができないのが残念ですが、こどもの日までできるだけ泳がせようと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「咲いた咲いた♪」

 斎藤家の桜がほぼ満開になりました。さっそくお花見といきたいですが、とりあえずぴよちゃんと仲間たちがお花見です(^_^)チューリップも赤、白、黄色と咲きました♪息子の悠もチューリップの歌を上手にうたいます(^_^;)天気が良いのは何よりですね!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年は天気の影響で農作業も遅れ気味となっています。特に田んぼの状況が悪くてどの農家も苦労中のようです。ゴールデンウィークは天気も良さそうなので期待できそうですが、田植え終わりまで荒れてほしくないですね。

 斎藤家農業新聞、次号は2010年5月9日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
家族総出でやっとジャガイモをまきました!