週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・田んぼで作業中
 ・アスパラの育苗中
 ・貯水池掃除
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/3日号
(通巻554号)

田んぼで作業中 米作りの記事

 今週は平年よりも気温が高くなる日が続きました。おかげで、水稲の苗の生育も順調で、育苗ハウスの中には緑色の絨毯が広がっているみたいです。あと半月もしないうちに田植えが始まる予定なので、それまで毎日水やりなどの世話が続きます。
青々とした苗が広がっています。 生育は順調!

 そして、5月10日からポンプが始動し川から水が揚げられるので、それに間に合うように田んぼの準備も進めています。風が強かったり、水が溜まっていて状態が悪かったりで肥料散布には苦労しましたが何とか完了し、現在は田んぼの耕耘作業を続けています。

 今年は耕耘爪が新品なので良い具合に作業が進んでいます。ただ、田んぼによってはこれだけ良い天気が続いていてもなかなか乾かず、柔らかい状態となっているためり、かなり苦労しそうです(-_-;)

アスパラの育苗中 アスパラ作りの記事

 アスパラ畑では、ハウス内で栽培しているアスパラの春の収穫はほぼ完了し、現在は露地アスパラの収穫が始まっています。霜が降りて品質が低下したりと苦労はしていますが、暖かい日が続いているため生育は良好のようです(^_^)/
 そして、育苗ハウス内では今年植えるアスパラの苗も生育中です。
こちらの苗も毎日の世話が欠かせません。

 指導では今月中に定植作業となっていますが、我が家では田んぼの方が忙しいので来月上旬の定植となりそうです。それまでに、アスパラの畑も準備しなくては〜(^_^;)

貯水池掃除

 今週は4月29日に春の消防検閲があったりその練習があったり夜警があったりと、ここ最近は消防団活動が続いていますが、5月3日には地区の貯水池掃除をしてきました。一年に一度の掃除なので、貯水池の中には泥がたくさんたまっていました。もちろん使わない方が良い設備ですが、万が一使う事がある時には問題なく使えるようにしておくためにも大切な作業です。
草を刈って泥を出してと作業は続きました。

 ただ・・・・・この掃除は午後からだったのですが、午前中には隣町で火事が発生して出動してきました(>_<) 作業小屋が二軒と家が一軒焼けてしまい、改めて火事の怖さを実感です(-_-;) 皆さんも火の扱いには十分注意して下さいね(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「支柱とネット」

 サヤエンドウの苗が伸びてきたので、支柱を立てネットを張りました!来月には向こう側が見えないぐらいに、ツルが絡まり葉っぱがおいしげります(^_^)
 今年も美味しいサヤエンドウができますように♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 この時期になるとさすがにあちこちで鯉のぼりの姿を見かけるようになりました。我が家でも先日から鯉を泳がせていますが、天気も風の状態も良い日に、まだ一年しか経っていない息子の鯉とすでに三十数年経った私たちの鯉を一緒に泳がせてみました。息子も喜んでいましたが・・・・・この後急に風が強くなり、下ろすのに苦労してしまいました。鯉のぼりってすごいですね〜(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は5月10日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
気持ちよさそうに泳いでいます。