週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・種まき直前!
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/12日号
(通巻551号)

種まき直前! 米作りの記事

 いよいよ我が家では水稲の種まき直前となってきました。家の周りを見渡すと、種まきの準備も整い、あとは作業を開始するだけとなっています(^_^)/
種もみも水を十分に吸っています。 ビニールハウスも全て完成!
覆土用の土もトラック5台分運びました。 種まき機の整備も完了!
種もみを発芽機で少しだけ芽だししています。

 我が家の予定では、13日より今年の種まき開始となっています。今の状態だと、この予定通りに作業開始となりそうです。今年もしばらくの間、大変な作業が続きます(^_^;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今週の我が家のアスパラは、徐々にアスパラの収穫を少なくし、立茎の状態へと移らせています。ここで良い状態に出来るかどうかで夏から秋にかけての収穫や来年にも影響が出るのでしっかりと管理していかなければいけません。
ハウス内。内ビニールも外しました。 どの茎を伸ばすか注意しながら決めていきます。

 そして、ここ最近は初夏のような陽気となっているため、露地のアスパラもどんどんと伸びてきています。
露地のアスパラ畑。除草剤の散布も完了です。 よく見ると、ここ数日でアスパラが伸びて来ました。

 この時期はまだまだ霜の影響があるので、露地のアスパラは簡単に出荷出来るようにはならないのですが、味の方はハウスの物よりも良いですよ(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「春夏バージョンへ」

 季節はもう『春』ということでぴよちゃんは帽子を取りました♪
 以前、紹介した椿のつぼみのきれいな花を咲かせています(^_^) 会津でもサクラの開花が始まりましたが、斎藤家のサクラはつぼみ膨らむといった感じです(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここ最近は雨も降らず、暖かい日が続いています。こうなってくると植物たちの生長も早くなり、農作業もそれに合わせて忙しくなって・・・・・。あっという間に春も通り過ぎてしまいそうです(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は4月19日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
水仙が綺麗に咲いています。