週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・塩水選と土入れ中!
 ・アスパラの出荷開始!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
3/29日号
(通巻549号)

塩水選と土入れ中 米作りの記事

 今週から本格的にお米作りの作業が始まっています。
 まずは種まきに向けて、種もみの準備である「塩水選」の作業をしました。この作業は塩水を使って悪い種もみを取り出す作業です。雪のちらつく寒い天候の中での作業となり、冷たい水を使う作業はなかなか大変でした(^_^;)
この日は「ひとめぼれ」の塩水選です。 袋から出した種もみ。
塩水に入れて浮いた物を取り去ります。 品種がわかるように色違いの網袋に入れて完了!

 そして、育苗箱の準備も進めています。育苗培土を箱へ入れて積み重ねています。
土入れ機を使って作業をします。 小屋の中が箱でいっぱいになっていきます。

 種まき時に一度に作業する事もできるのですが、人手の問題があるので、分けて作業をしています。これが終われば育苗用のビニールハウスの準備に取りかからないと〜(^_^)/

アスパラの出荷開始 アスパラ作りの記事

 ビニールハウスへビニールを被せて一ヶ月近く経ちましたが、ようやく今年のアスパラの出荷開始となりました。
ビニールを被せて一ヶ月ほど。 ハウス内はこんな具合です。
アスパラが次々と出てきました。

 ここ最近は春の陽気となったり、雪がちらつく冬の天気となったりと、なかなか安定しない天候が続いています。そのため、アスパラもハウスによって生育にばらつきが出ているようです。はやく安定した天候になってもらいたいですね。

ぴよちゃんのお散歩

「朝霜」

 日中はだいぶ暖かくなりましたが、朝はまだ霜が降りる時があります。玄関ではパンジーが咲き始めました。大きな鉢に植え替えしたいけど、朝の霜を見るとまだここで咲いていた方がいいのかな〜と思ってしまいます(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 3月も下旬となりましたが、この時期になっても雪のちらつく天気が続いています。今シーズンは雪が降り足りなかったためでしょうか。暖かい春の日差しがたくさん降り注いでくれる日が続くといいのですが・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は4月5日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
雪で白くなった畑。まだ雪の予報が・・・・・。