週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・団子さしと歳の神
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/16日号
(通巻643号)

団子さしと歳の神

 昔ながらのお正月行事が続く時期を迎えています(^_^)/
 14日には農作物の豊作を祈願する「団子さし」を行いました。今年初めて切ってきた団子さしの木に、丸く丸めた団子や、農作物の形を作った団子をさしていきます。そして、団子さしの飾り付け用のせんべいを飾ったら完成です。飾った団子は20日の早朝に回収して食べます。
 今年は本当に良い農作物が豊作になってくれることを祈りながらの作業でした。
団子さしの木に団子をさしていきます ゆでたばかりの団子は熱くて大変です(^_^;)
あとは天井に飾れば完成!

 そして、次の日、15日には地元の鎮守様の近くで「歳の神」が行われました。不要になったお正月飾りやお札、縁起物などを持ち寄り、炊き上げるという伝統行事です。この炎に当たり、餅やスルメを焼いて食べると、一年間、無病息災で過ごすことが出来るそうです(^_^)/
点火直前の緊張感(^-^) 今年はすごい勢いで炎が燃え上がりました
この炎で餅やスルメを焼いて食べます

 縁起の良い行事にあやかって、今年は良い年にしようと心から思うのでした(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「新しいパソコン」

 主人から新しいノートパソコンを貸してもらいました(^_^;)
 もしドラも読んだし、このパソコンで何か新しいことができそう!!かな〜(^_^;)とりあえずエクセルをもう一度使いこなせるように頑張りたいです(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 週末になると除雪!という状態が続いています。せっかくのお休みが雪との格闘で終わってしまうのは何とも切ないです・・・・・。もう雪はいらないのですが、この天気、いつまで続くのでしょうか(>_<)

 斎藤家農業新聞、次号は2011年1月23日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
年末年始からずーっと除雪に追われています