週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週も雪!
 ・冬のお仕事中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/9日号
(通巻642号)

今週も雪! 

 穏やかな三が日を過ごしたのは良かったのですが、その後は再び雪模様となりました。特に週末には再びまとまった雪が・・・・・。休みの日は除雪に追われています(^_^;)
先週よりも少し増えたでしょうか 家の前はトラクターで除雪して綺麗です
除雪した雪は山になっています・・・・・

 今冬の雪はドカッと降ってピタッと止むような感じなのでしょうか。年末の雪ではかなり大きな被害が発生したと言うことなので、気を抜かずに冬を乗り切らなければいけません。

冬のお仕事中!

 今年も何とか冬期間のお仕事に行くことが出来ました。毎年恒例となっていますが、農家の指導をする農業普及所での土分析のお仕事です。
土の分析には時間がかかります 特に洗い物が多くて・・・・・

 今年はかなり寒くて、朝の通勤時の道路状況が悪いため苦労しそうですが、今月と来月はこのお仕事をしています。

ぴよちゃんのお散歩

「農家の長男の嫁がもしドラを読んだら」

 今話題の?もしドラを読みました(^_^) 難しい言葉も多々ありましたが、斎藤家で農業をしていく上でも、とても参考になりました。
 農家の先行きが不安だらけですが、何かをしたくなる本、そして何度も読み返したくなる本です!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 年が明けて早々に次男が一歳の誕生日を迎えました。思い起こせば、昨年は次男が産まれるということで、年末年始無くドタバタしていました。今では家の中を兄弟でドタバタ荒らしていますが・・・・・。何とか数歩歩くことが出来るようになってきたので、もう少しでさらに賑やかな斎藤家になるでしょうね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は2011年1月16日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
次男が誕生日を迎えました