週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・2012年の仕事始め
 ・今週の雪
 ・編集後記
1/8日号
(通巻694号)

2012年の仕事始め

 年が明けてから、あっという間に一週間が経ちました。その間に、今年も無事に冬の仕事に就くことが出来たということで、2012年の仕事始めです。
 すでに恒例となっている、土壌分析の仕事を今年もさせて頂いています(^_^;)
一年ぶりの土壌診断室 まずはサンプルの準備から!

 放射性セシウムは土壌中のカリウム濃度が低いと植物体に吸収されやすいらしいので、安全な作物を作るためにも土壌分析はさらに重要になったと言えそうです。来月まで二ヶ月間、しっかりと仕事をしてこようと思います(^_^)/

今週の雪

 穏やかな年明けとなりましたが、その後も雪は多くは降らず、平年よりも少ないようです。ただ、寒さは強力です(-_-;)
 息子たちは、少ない雪を一生懸命雪かきしてくれています(^_^;)
いつもよりは少ない雪。これから降るのかな? 爺ちゃんに買ってもらったスノーダンプ
二人で一生懸命!家の前も綺麗になったようです 小さいスキーで修行中!

 こうして雪国育ちの子供たちとなっていくのですが、今だけで無く、大きくなっても一生懸命雪かきをしてくれるといいなぁ〜(^-^)

編集後記

 今週は次男が誕生日を迎え、二歳となりました。年末年始と、産まれそうだ〜とバタバタしていたのがほんの少し前のような気がします。今ではお兄ちゃんと二人で大騒ぎしたりけんかしたりと、ワンパク兄弟になっています。何はともあれ元気いっぱいに育ってくれると嬉しいです。

 斎藤家農業新聞、次号は2012年1月15日ごろ更新予定です。お楽しみに!
早くも二歳を迎えた次男!イチゴ大好きです