週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・種もみの準備中
 ・今週のアスパラ
 ・編集後記
4/1日号
(通巻706号)

種もみの準備中 米作りの記事

 いよいよ四月。種まきに向けて種もみの準備作業をしています。
雪ももうすぐ無くなりそうです 種もみを水に漬けて準備します

 現在は塩水で選別した種もみを、発芽しやすくなるように水につけて吸水させています。
 今年の種まきの予定は今月中旬からということで、これからますます忙しくなっていきます。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 作業が遅れていたアスパラですが、ようやくビニールハウスへビニールを被せ終わりました。今年でこのハウスのアスパラも終了にする予定なので、最後にどれだけ出てくれるか・・・・・。
やーっと準備できました。 まだまだ出てきそうではありませんね・・・・・

 このハウスのアスパラの代わりに別の場所へ植えようかと検討中です。

編集後記

 三ヶ月間勤めていた冬のアルバイトが終了しました。これで我が家の仕事に集中して取り組む事が出来そうです(^_^)/ さて、頭の中を切り替えなければ・・・・・(^_^;)
冬は試験管や書類との格闘でしたが・・・・・