週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・今年も異常気象?
 ・苗作り始まる
 ・編集後記
4/8日号
(通巻707号)

今年も異常気象?

 新年度を迎えて、心機一転!という時期ですが、天気の方は大荒れです。
 まずは突然の突風が吹き荒れました(>_<) 台風並みの風ということで、我が家の車庫に利用しているビニールハウスもボロボロに・・・・・。我が家ではこのくらいで済みましたが、周辺ではアスパラのビニールハウスの被害が数十件。ひどいと潰されたりもしていました。
あっという間にボロボロにされました 台風並みの風ではどうしようも無いです

 さらに、突風が終わったと思ったら、この時期に雪です・・・・・。辺り一面真っ白になってしまいました。
車も真っ白 雪が無くなっていたのに一面真っ白です

 数年前に、同じような時期の雪でアスパラのハウスが潰されたので、今回は一生懸命雪を下ろしましたが・・・・・今年も異常気象が多発する一年となってしまうのでしょうか。かなり心配です。

苗作り始まる 米作りの記事

 荒れ模様の天気ですが、作業小屋の中では苗作りの作業が始まりました。まずは育苗箱に床土を入れる作業からです。
機械で次々と詰めていきます 土が変わってどうなるかが心配・・・・・

 今年から土のメーカーが変わって、今までの土とは違うものとなっています。さて、これが苗にどのような影響となって現れるのか・・・・・。今まで通りの良い苗になってくれれば良いのですけどね(^-^)

編集後記

 小屋で作業をしていると、ツバメが今年もやってきました。おそらくこの小屋出身のツバメなのかな?と思うのですが、人が仕事をしていても全然気にせず飛び回っています。昔から縁起の良い物の一つとされているので、文句は言いたくありませんが・・・・・糞をたくさん落とすのが困る所です(-_-;)
ツバメが今年もやってきました