週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・申告準備中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/12日号
(通巻699号)

申告準備中!

 この時期の農家の大切な仕事、それが税務署への申告準備です。昨年から父より譲られ、作業をするようになりましたが、なかなか骨の折れる作業です。父の時代と違って、パソコンでの作業なので計算は楽ですが、色々な書類を集めて整理するのが・・・・・。
 今年は電子申告にも挑戦してみよう!と思い、市役所で個人認証も取得してきたので、あとは申告書類を仕上げればいつでも提出可能です(^-^)
ホームページ作成にも使っているパソコンで申告書類作成中!

 昨年は色々なことが有り過ぎて農家の経営は厳しいですが、父の時代より少しでも改善していくように、数字をよく読みながら進めていけるよう勉強です(^_^)/

編集後記

 申告は経営者の大切な仕事ですが、冬の仕事と同時進行なのが大変です〜(^_^;) 書類を一度に処理せずに毎月処理しておけば良いのですが・・・・・。
 余裕を持って、今月中には完成させたいと思います。
書類入れの段ボール