週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・大雪!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
2/5日号
(通巻698号)

大雪!

 今週はこの冬一番の雪の降り方となってしまいました。そのため雪の量が一気に増え、我が家の周りの除雪作業に追われています(>_<)
真っ白の雪に覆われています 小屋の間も大量の雪!
家の裏は窓まで雪に覆われてしまいました ここは手作業での除雪作業をしないと・・・・・

 地区内の一人暮らしの家の除雪も頼まれたりするので、しばらくは除雪で忙しい日々となってしまいそうです。でも、会津の冬はこれが普通なんですよね〜(^_^;)

編集後記

 農作業の無い冬でも、トラクターは除雪で大活躍です。我が家では冬でも三台のトラクターが動いています。場所によってラッセル式の除雪機を使ったり、整地キャリアで運んだりと、場所によっても使い分けます。雪国では除雪機は必需品ですが、燃料費が・・・・・(^_^;)
 あと一ヶ月もすればこんなにたくさんの雪もずっと少なくなっているはずです。
冬もトラクターは大忙しです