週間 斎藤家農業新聞


2012年  ・今週の雪
 ・編集後記
1/22日号
(通巻696号)

今週の雪

 今年の冬は平年より雪の少ない冬となっていますが、今週の雪の様子はこんな感じです。
平年の半分くらいの雪だと思います 雪がザクザクで車が走りにくくなってしまいました
週末はいつも除雪をしているような・・・・・

 今週は気温も少し上がり凍っていた雪が緩んだため、家の前は車が走りにくい状態になってしまいました。このような雪は重くて除雪するにもトラクターに負担が掛かってしまい、なかなか大変です。また、来週は強い寒気が来ると言うことなので、雪の量が再び増えるかもしれません。まだまだ冬は続きます・・・・・。

編集後記

 相変わらず、福島県内では放射線のニュースが新聞、テレビなどを賑わせています。今週は新築マンションの基礎に使われたコンクリートの中に汚染された砕石が使われていたという話題で持ちきりでした。・・・・・だからという訳ではありませんが、我が家でも今年は全農地の環境放射線量を調査してみようと思います。我が家の農地の状態を正しく知る事が安全への第一歩。雪が溶けたら始めます(^-^)
線量計を使って安全を確保しないと!