週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週のお天気!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/11日号
(通巻538号)

今週のお天気!

 冬真っ只中の会津ですが、今のところかなり雪の少ない冬となっています。天気予報で雪となっていても、雪がちらちら降りつつ、とても冷たくて強い風が吹くという状況です。おかげで、堆肥の上に被せておいたビニールも破れてしまいました。
平年よりかなり少ない積雪です。 ビニールが風で破れてしまいました。

 このまま雪の少ない冬となるのか、それともこの後で一気に積もっていくのか・・・・・。とにかく、今年の冬も異常気象気味だというのは間違いなさそうです(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「寒中ですが・・・」

 1月5日は小寒。雪が少ないため冷え込みが厳しいためとても寒いです(*_*)このまま雪が降らないで終わってしまうのかな・・・・。もう少しソリ滑りをしたいな〜・・・。
 そんな冷え込みが厳しい中でも家の茶の間では花が咲いています。名前は・・・わかりませんでした(^_^;)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

昨年頼んでおいた、息子の髪の毛を使った筆が出来てきました。胎毛筆というそうで、お母さんのおなかの中に居た時に生えていた毛を使って作るというものです。さて、あとはこれをいつ出して見せるか・・・・・。成人式を迎えたあたりで出してあげるか、結婚が決まった頃に出してあげるか・・・・・(^_^;) それまでは大切に保管しておかないと。

 斎藤家農業新聞、次号は1月18日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
一生に一度の物!ということで・・・・・。