週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・歳の神。
 ・今週の雪。
 ・編集後記
1/13日号
(通巻486号)

歳の神。

 1月13日に、地区の歳の神が行われました。昔は15日に行われる行事でしたが、時代の流れで日曜日の開催となりました(^_^;) この日は風が強く、地吹雪になるようなとても寒い日でしたが、開催時刻には風も多少弱くなり、予定通り火がつけられました。

時間になると地区のほとんどの家から集まりました。

勢いよく炎が上がります。

餅やスルメを焼いて食べました。

 稲わらや竹に、古くなったおふだやしめ縄、お正月飾りなども入っているので、一度火がつくとすごい勢いで燃え上がりました。火の粉は平年よりも風にあおられてずいぶん遠くまで飛んでいたようです(^_^;) この火で焼いた餅やあぶったスルメなどを食べて、今年一年の無病息災を祈願しました。ちなみに、父は今年還暦を迎えるので、厄払いのために胴上げもしてもらいました。これで、 今年の我が家も安泰です(^_^)/


今週の雪。

 今週も相変わらず雨が降ったりして、この時期の会津の冬らしくない空模様となっていますが、ここに来てようやく雪国らしく地吹雪となったりもしています(-_-;)

我が家の前。年末の雪も無くなってしまいました。

それでも地吹雪になったりと、まだまだ真冬。

 もうしばらくはもちろん冬が続くので、その間、どんな天候になるのか気を緩めずに注意が必要です。


編集後記

 成人の日を迎え、ここ数日はテレビでも成人式のニュースをやっています。 相変わらず羽目を外しすぎた新成人の姿が紹介されていて、毎年のように考えさせられるものがあります(^_^;) もちろん、テレビで取り上げているのはごく一部の特にひどい人たちであって、大部分は普通の新成人だとは思いますが・・・。それでも、感心するのは、こういう節目のイベントはやっぱり日本酒なんだなぁと。日本酒ではしゃいでいるだけは 、唯一の救いのように見えてしまいました(-_-;)

 次号は2008年1月20日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  外は極寒でも、家の中では花が!