週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・だんごさし。
 ・編集後記
1/20日号
(通巻487号)

だんごさし。

 1月14日に、 昔から続いている小正月の行事「だんごさし」をおこないました。我が家では毎年必ずおこなっている行事で、だんごさしの木に農作物の形をまねて作った団子を刺して飾ることで、今年の豊作を祈るものです。

 まずは、だんごさしの木の準備からです。山の神様に、今年一年木を切らせてもらうためにご挨拶をすることから始まります。

今年も木を切らせてもうらために山の神様へお供え。

ちょうど良い大きさの枝を切ってきます。

 だんごさしの木が準備できたら今度は団子を丸め、農作物の形を作ったりしていきます。

ここからは家族全員での作業です。

ゆで上がった団子。これを刺していきます。

 団子がゆで上がると、暖かいうちにだんごさしの木に刺していきます。

熱いしべたべたするし・・・・・(^_^;)

団子さし用の飾りせんべいを付けて完成!

 だんごさし用のカラフルな飾りせんべいを付ければ、華やかなだんごさしが完成!20日まで飾ったあとは、豊作になることを祈りつつ食べてしまいます(^_^)/


編集後記

 今年の冬は雪が少ないのですが、寒さはいつも以上かもしれません。今日も最低気温はマイナス10度。極寒です(>_<) 雪が少ないから余計に寒さが厳しいのかもしれません。昔はも〜っと雪が降って、いかにも雪国!だったのですが。

 次号は2008年1月27日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  雪は少ないまま、冬が終わりそうです。