週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・種まきの準備中。
 ・アスパラ出荷直前!
 ・春の嵐!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
4/6日号
(通巻498号)

種まきの準備中。

 今月中旬より開始予定の種まきに向けて、我が家では準備が着々と進められています(^_^)/
 先週の塩水選後から種籾は水を吸わせて、いつでも発芽できるようにしています。先週から土入れを始めた育苗箱も、作業が完了しました。
種籾も十分に水を吸った頃でしょうか。 育苗箱で小屋の中はいっぱいです(^_^;)

 そして現在は、育苗用のビニールハウスの準備に取りかかっています。風があるとビニールを被せることが出来ないので、天気を見ながら作業を進めています。
育苗ハウスは全部で8棟。早く完成させないと!

 今年の春の天気は何となく安定しない様子。さらに、我が家の家族全員が色々と用事があったりで少々仕事は遅れ気味ですが、間に合うように頑張ろうと思います(^_^;)

アスパラ出荷直前!

 先週から土の上に出始めたアスパラですが、今週は収穫できるほどに生長しています。
今週は暖かい日が続きました。 ビニールハウス内ではあちこちからアスパラが!

 この日は量が揃わなかったので出荷できませんでしたが、すぐに出荷できるくらいになりそうです。こちらのアスパラは年数が経っているのでどれだけ出てくれるかちょっと心配なところもありますが、食べるととても美味しいアスパラです。ぜひ会津産のアスパラをよろしくお願いします(^_^)/

春の嵐!

 4月に入ったばかりに台風並みの強風が吹き春の嵐となりました。
 我が家のアスパラのビニールハウスなども、杭が持ち上げられたり、一部のビニールが破れたりして修復に手間がかかったのですが、我が家の入り口にあるゴミの集積所は写真のようにゴロンと転がってしまいました(>_<)
見事に転がってしまいました。

 爆弾低気圧が原因だとニュースで言っていましたが、台風でもないのにこんな強風が吹き荒れるとは・・・・・。今年も異常天候などが気になります(-_-;)

「畑では・・・。」

 ビニールハウスの畑ではアスパラがにょきにょきとではじめました。写真のアスパラはもう少し長くならないと収穫になりません(^_^;)
 普通の畑では、タマネギの芽が勢いよく出ています!土の中のタマネギが大きくないので収穫はまだ先そうです!
 これはジャガイモ!種イモになります。植えるのは5月ぐらいだそうです。その間腐らないようにこうして干しておきます(^_^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 5月5日はこどもの日!ということで、我が家でも8ヶ月になった息子のために鯉のぼりプロジェクトが進行中です。奥さんのご両親から大きな鯉のぼりを頂いたので、ポールを立てる所から始めています。完成予定は今月半ばです。果たしてどんな感じになるのか楽しみなような、不安なような・・・・・(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は4月13日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家の鯉のぼり・・・・・(仮)(^_^;)