喜多方市山都町紹介

第4回 大滝・長滝

 長滝は、川入の飯豊山登山口から大滝遊歩道を山の中にだいたい1時間30分ほど歩いたところにある滝です。

 途中には、写真のような丸太で作られた橋やキノコなどがあり、楽しませてくれます。高所恐怖症の人にはちょっとだけ辛いかも知れませんが・・・・・(^_-)。 丸太橋を渡って

 最初の目的地、長滝です。滝の周りは木に覆われ、滝の音だけがあたりに響いています。

長滝

 長滝は、名前の通り長い滝で(^_^;)、まるでウォータースライダーみたいな滝です。この滝の近くには寄れませんが、この滝の横を通って大滝へ向かいます。

 この滝からもう一歩きすると、谷の一番奥に最終目的地である大滝が見えてきます。

紅葉の大滝

大滝

 この滝は、三段の滝で名前の通り大きい滝です。近くによると水しぶきが飛んできます。夏だったら滝壺に入れるのに・・・・・(^o^)。

 本格的な登山をしたい人は飯豊山へ。少し気楽に飯豊の自然を楽しみたい人は大滝へ出かけてみるのもいいものですよ。