週間 斎藤家農業新聞


2010年 農業新聞号数  ・2010年を迎えて
 ・次男誕生!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
1/3日号
(通巻589号)

2010年を迎えて

 2010年、あけましておめでとうございます。今年の天気は吹雪のスタートとなってしまいました。
 昨年は政権交代という事が時代を表す大きなニュースとなっていましたが、農業にとってもこの事がこれから大きく影響してくるのは間違いありません。日本の農政はどのような方向に向かってしまうのでしょうか。
 さらに我が家では、昨年の父の病気の影響がさらに大きく出てくるのが今年という事になります。多くの農作業を父をあてにせずに進めて行かなくてはいけません。
 2010年はこのように我が家にとって何かと大きな変化が現れる一年となりそうです。年末年始の吹雪のように、なかなか前の見えにくい一年となりそうですが、気をつけながら着実に前に進んでいきたいと思います。
 こんな斎藤家の様子を今年もお伝えしていきたいと思いますので、当ホームページを本年もどうぞよろしくお願いします。

                                         2010年元旦  斎藤 純

 というわけで、2010年が始まりました。今年は元旦から天気は悪く、初日の出も見る事ができませんでした。もうしばらく冬型の強い天候が続くという事なので、十分気をつけなければいけません。
元旦の我が家。 曇り空が広がっていました。
初日の出は見る事ができませんでした。

次男誕生!

 年末から産まれそうだとバタバタしていたのですが、遂に新年1月3日に次男が無事に誕生しました。
長男よりはちょっとだけ大きかったです。 もちろん似ていました。

 うちの奥さんも31日から入院し、病院で年越しをする事になってしまいました。それでもなかなか産まれず、一時は退院し家に戻ったりもしたのでどうなるのかと心配していたのですが、3日に日付が変わってすぐに産まれたという事です。新年早々に家族が増え、今年は益々頑張らないと!と思うのでした。

ぴよちゃんのお散歩

「二人目の育児日記」

 あけましておめでとうございます。本年もぴよちゃんのお散歩をよろしくお願いいたします(^_^)/

 1月3日に二人目の男の子を無事に出産しました♪これからこの日記に色々な思い出を書き綴っていきたいと思います。とりあえず一年間分です(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここしばらくの間は本当に病院へ行ったり来たりで、お正月の準備は家族がし、年末年始のテレビもほとんど見ず、初売りにも行かず、という、年末やお正月のような気が全然しない日々が続きました。子供が生まれるというのはこういう事かとしみじみ(-_-;)。
 来週からは冬の仕事も始まるので、あっという間に春になっていそうな2010年です(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は2010年1月10日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/