農業に関するアンケート
前回へ アンケートメニューへ 次回へ

第二回 あなたは農業をしたいと思いますか?
平成15年11月22日〜平成16年8月31日実施 有効回答:56
順位 項目 得票 割合
1 すでに農業を仕事としている 23 40%
2 定年後など環境が整ったら農業をしたいと思う 10 18%
3 趣味の一つとして農業をしたいと思う 9 16%
4 すでに趣味として農業をしている 5 9%
5 今すぐにでも仕事として農業をしたいと思う 5 9%
6 農地があるので仕方なく農業をしている 2 4%
7 ぜんぜん農業をしたいとは思わない 1 2%
7 わからない 1 2%
 
グラフ

 このホームページを見ているということは農業に興味があるという方々を対象としたアンケートという事で、農業をしている・したいと言う人が多いという結果になりました。
 この後、世界的に経済状況が悪化となっています。派遣切りや雇用情勢悪化などで、農林業への就職などが注目を集めているので、このアンケートの結果も現在では大きく変わっていると思われます。

前回へ アンケートメニューへ 次回へ