農家のホームページ

title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前号へ 昨年の同時期へ 次年の同時期へ 次号へ

2002年

(通巻220号)

12/8日号目次

育苗ハウス準備。

大豆の袋詰め。

編集後記


育苗ハウス準備。 

 今週は、水稲の育苗に使っているハウス内の準備を行っています。
 育苗が終わってから、ビニールをはずしたハウス内では野菜や豆を栽培していましたが、その後片付けと、もみ殻を入れてトラクターで耕耘しました。

もみ殻を一輪車で入れて・・・。

この小型トラクターで耕耘します。

これで来年の育苗もバッチリ?

 もみ殻を入れるのは有機物の補給の意味もあるのですが、育苗中に地面から生えてくる雑草対策のためです。特にスギナがひどいので、抑草効果のある(と思う)もみ殻を入れています。残りハウス4棟。雪が降る前に終わる事が出来るのでしょうか(^_^;)


大豆の袋詰め。 

 収穫後、小屋に広げられていた大豆の袋詰めと運搬を行っています。

袋詰めにした大豆を・・・。

トラックに積み込み運びます。

 この後、農協で乾燥・調整をしてから検査が行われます。今年の大豆は昨年より収量が少なかったみたいです。さらに品質も・・・・・(-_-;)来年こそは!と思うのですが、天候が一番の問題です。


編集後記

 先週の日曜日に行われたJA青年大会で、青年の主張を発表してきたのですが、何と!最優秀賞をいただいてしまいました。・・・ということで来年の年明け早々、東北・北海道大会へ参加するために札幌に行く事になりました。正直、ただでさえ忙しい年末年始に・・・(-_-;)とも思うのですが、このような機会を頂けた事を大切にしたいかなぁ〜という気分です。お気楽に行ってこようと思います(^_-)

 次号は2002年12月15日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに。

大した発表では無かったのですが・・・・・。


Copyright (C) 2002 Jun Saito