農家のホームページ

title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前号へ 昨年の同時期へ 次年の同時期へ 次号へ

2002年

(通巻173号)

1/12日号目次

雪はまだまだ・・・・・。

酒造り体験記。(その一)

編集後記


雪はまだまだ・・・・・。

 年明け早々から大雪となってしまいましたが、その後も数日間、雪の日が続きました。今週は除雪作業に追われました(-_-;)。

 広い場所は、トラクターを使って片づける事ができるのですが、狭いところは人力で片づけていきます。これが重労働。特に、今年の雪は湿っていてとても重いので苦労します(>_<)。

先週報告した杉の木。折れています。

作業前。

作業後。

 除雪作業が間に合わない所があると大変なことに・・・・・。何と、今年も作業小屋のシャッターが雪の重みで壊れてしまいました。小屋の前のシャッターは昨年壊れたので、今年は重点的に除雪をしたので無事だったのですが、今度は小屋の裏側のシャッターが外れてしまいました。

何と、今年は裏側のシャッターが・・・・・(T_T)

 来年は大雪でもシャッターが壊れないように対策しないと、というのが今年初めの教訓です。


酒造り体験記。(その一)

 予告通り、今週から毎週酒造りの体験をさせていただくことになりました。お世話になるのは喜多方市にある笹正宗酒造さんです。早速、酒造りの現場を見せてもらい、ちょっとした作業を手伝わせて(?)もらいました。今週から徐々にお酒の出来るまでを載せたいと思います(^_^)/。

 まずは米の準備から。酒を造るには、もちろん米を使いますが、ふつうに食べる米よりも精米の歩合が違います。ふつうの酒で精米歩合70%、大吟醸の酒で精米歩合50%の米を使うそうです。

酒用に精米された米。

70%まで精米された米を使います。粒が小さい!

 この米を、機械を使って洗米します。一日に大量の米を使うので、機械で次々と米が洗われ、タンクに入っていきます。

洗われた米がどんどん出てきます。

米がタンクに入っています。

 ということで、今週はここまで。来週もこの続きをお伝えしたいと思います。お楽しみに!


編集後記

 今月下旬、ようやく山都町でもフレッツISDNが使えるようになるそうです。これでインターネットに使っている電話料金も安くなると、ホッとしています(^_^)/。でも、都会では今やフレッツADSL。田舎と都会の情報格差の大きさにがっかりしてしまいます(-_-;)。それでも、今まで以上にインターネットを使えるのでこのホームページもパワーアップ出来ればいいなぁと思うのですが・・・・・・。果たして?

 次回は2002年1月20日(日)に発行する予定です。どうぞお楽しみに。


Copyright (C) 2002 Jun Saito