title_nokach.gif (2015 バイト)


title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

8/3日号外目次

第45回飯豊の集いに参加してきました。

一日目(7月30日)

二日目(7月31日)

二日目続き〜三日目(8月1日)

編集後記


第45回飯豊の集いに参加してきました。 

 7月30日から8月1日までの2泊3日の日程で第45回飯豊の集いが山都町で行われました。今回の飯豊の集いは3日間とも晴天に恵まれ大変素晴らしい登山となりました。私も参加してきたので報告したいと思います。

開会式の様子。

 

一日目(7月30日) 

御沢〜下十五里〜中十五里〜上十五里〜笹平〜横峰〜剣ヶ峰〜三国岳〜七森〜種蒔山〜切合

 まずは受付を済ませてから、今回一緒に登る班の皆さんと初めてのご対面です。みんないい人だと良いなぁ・・・・・(^_^)。

 開会式の後、いよいよ御沢キャンプ場を出発。少しだけ緊張する瞬間です。右の写真は今回の飯豊の集いの隊長さんです。実は昔から知っている方なので、変なところ見せられないなぁ、というプレッシャーが・・・・・(^_^;)。

 この山は、登り初めがきつい山です。写真ではなかなか伝わらないかも知れませんが、結構急勾配です。

 休憩しながらゆっくりと登っていきます。この日はとても暑い日だったので皆さんとてもお疲れのようです。でも、そのうち良い景色が見られるようになってくると少し元気になるんですよね。

 さあ、いよいよ難所の剣ヶ峰です。慎重に岩の上を登っていきます。

 険しいところですが、眺めは最高!登り切れば、そこには三国小屋があります。

 三国からも少しきついところが続きますが、今日の目的地はもうすぐです。

 この辺になると、いろいろな美しい花が咲いています。少しだけ疲れを癒してくれます。

 ようやく今日の目的地、切合小屋に到着です。とりあえず一班の皆さんと記念撮影です。この頃には全員お疲れの様子でした。明日も頑張りましょう!

 特別に、この切合小屋に行った様な画像を楽しめるように準備しました。Quick Timeを使用しますので、最新版のQuick Timeをインストールしてご覧下さい。(戻るボタンで戻って下さい)

切合小屋近くに立った気分になってみる!(要Quick Time)

二日目(7月31日)

三日目(8月1日)


Copyright (C) 1999 Jun Saito