title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前号へ 昨年の同時期へ 次年の同時期へ 次号へ

2006年

(通巻409号)

7/23日号目次

アスパラ大打撃・・・・・。

今週の大豆

今週の田んぼ。

雨で野菜も・・・・・。

編集後記


アスパラ大打撃・・・・・。 

  今週は二日ほど晴れた日もありましたが、相変わらずの雨が続きました。おかげでアスパラ畑の中は乾く暇もなく、アスパラの根もずいぶんと弱ってしまっているみたいです。

アスパラも疲れ果てているみたいです。

アスパラの根本が乾く暇がありません。

 今ぐらいの時期になるとアスパラも勢いよく出てくるはずなのですが、我が家ではこの雨の影響が大きく出ていて、平年の三分の一にも満たない量しか収穫できないという日が続いています。このまま雨が降り続けば今年の収穫だけでなく、来年の収穫にも影響が出てしまいそうです(>_<)

 さらに、今年植えたアスパラ畑のほうも大量の水が溜まってしまい、アスパラが苦しそうです。

せっかく植えたアスパラが・・・・・。

  何とか水を抜こうと作業をしていますが簡単にはいかず、植えたばかりのアスパラがかわいそうです。早く夏の日差しが欲しいところです(-_-;)


今週の大豆。 

 今週の大豆です。こちらも雨の影響が大きく出ています・・・・・。

雑草も生えてひどくなってきました。

雨の中、じっと耐えています。

 雑草がずいぶんと増えてきたので中耕作業をしよう!と機械を入れてみたのですが、途中でぬかるみにはまりそうになったので抜け出してきました(>_<) 早く畑が乾いてくれないと作業ができません(-_-;)

状態の悪い場所は色が変わり、生育も悪いです。

 さらに、水の溜まりやすい箇所では大豆の色も黄色く変わり始めてきました。このまま水が引かないと枯れてしまうかもしれません。


今週の田んぼ。 

 今週の田んぼの様子です。

今週の田んぼ。

穂が茎の中で作られる大切な時期です。

 田んぼ周りの草刈りと追肥作業を雨の合間を見ながら進めています。 穂の作られる大切な時期へと差し掛かっているので、天候には回復して欲しいのですが・・・・・。これ以上の悪天候が続くと米も不作となってしまいそうで、とても心配されます。


雨で野菜も・・・・・。

 家の周りにある夏野菜もこの天候のために生育が今ひとつとなっています。

ナスの畑にも水が溜まって・・・・・。

トマトは太陽が出ないので色づかず・・・・・。

キュウリはあっという間に病気に・・・・・。

 これ以外にもレタスなどの葉物野菜は雨のために腐ってしまったり、カボチャは実がなかなか付かず、もうすぐ掘らなくてはいけなくなるジャガイモは水につかって・・・・・。とにかく今年の梅雨は農家泣かせです(T_T)


編集後記

  今年の梅雨は本当に最悪です。連日、テレビでは日本各地の大きな被害が報道されています。この世には人の力ではどうする事も出来ない事がたくさんありますが、この異常天候は人の力である「温暖化」の影響らしいと言っていました。毎年毎年こんな天気が続いていたら、農業をするのが今以上に難しくなりそうで・・・・・。少しでも温暖化防止のために協力しないとダメですね(-_-)

 次号は2006年7月30日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  朝顔もあまりの天気の悪さで淋しそう。

Copyright (C) 2006 Jun Saito