title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前号へ 昨年の同時期へ 次年の同時期へ 次号へ

2006年

(通巻408号)

7/16日号目次

大雨、大豆への影響

アスパラも雨の影響が・・・・・。

今週の田んぼ。

編集後記


大雨、大豆への影響。 

 今週は一番心配していた事が起きています(>_<) 雨が止まりません・・・・・。
 我が家の大豆は水稲転作大豆で、元々は田んぼである場所に作っているため水がなかなか抜けません。おかげで生育にムラが出てきたり、色が黄色に変わってきたりという影響が出てきました。

ここから見ると良さそうですが・・・・・。

中にはいると草と黄色い葉っぱが目立ちます。

こちらはまともに水が溜まっています(-_-;)

  雑草も生えてきているため中耕作業もしたい時期なのですが、このような状態ではもちろん中に入るわけにもいかず、乾くのを待つと言う状態になっています。しかし、天気予報ではもうしばらく雨が続くらしいのでどうなってしまうのでしょうか・・・・・。


アスパラも雨の影響が・・・・・。 

 大豆と同様にアスパラにも大雨の影響が出ています。

アスパラ畑も元は田んぼなので・・・・・。

アスパラの畝間にも大量の水が入っています。

 スコップで排水路を掘ったりして水を何とか抜こうとしているのですが、毎日のように降る雨にはかないません(-_-;) この影響で、アスパラの生育もかなり悪いみたいです。
 また、今年植えたアスパラ畑にも同様に水がずいぶんと溜まってしまったため、排水用のパイプを数カ所に設置して水抜きをしています。

畑の奥の方に水が・・・・・。

少しずつ影響が出始めてきたみたいです。

 一日も早く太陽が輝く日に戻ってきてもらわないと、勢いが戻らないかもしれません・・・・・。


今週の田んぼ。 

 今週の田んぼの様子です。

今週の田んぼ。

日照不足が深刻かもしれません。

 田んぼにとって雨が降るのは大豆やアスパラほど深刻ではありませんが、日照不足が深刻となりそうです。湿度の高いジメジメした日が続いているため、病気の発生が心配されます。これから穂が作られる大切な時期へと差し掛かってくるので、それまでには平年並みの天候へと戻って欲しいです。

 この悪天候の中、ようやく育苗箱洗いを進める事ができました。

残り千枚ちょっととなりました。

  田植えが終わってから一ヶ月半が経過したので、早く終わらせてスッキリさせたいのですが、もう少しかかりそうです(^_^;)


編集後記

  こんな天気ばかり続くと気分も沈んできてしまいます。さらに思いがけない事も起きたりして、今年も色々な事があるなぁと・・・・・。でも、雨が続くから晴れたときの喜びが一層大きくなるし、思いがけない良い事というのがあったりするはず(^_^)/ なので、もう少し、梅雨が明けるまで沈みすぎないように気をつけたいと思います。

 次号は2006年7月23日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  雷雨。こんな降り方をされては・・・・・。

Copyright (C) 2006 Jun Saito