農家のホームページ

title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前号へ 昨年の同時期へ 次年の同時期へ 次号へ

2006年

(通巻380号)

1/1日号目次

あけましておめでとうございます!

2005年→2006年。

編集後記


あけましておめでとうございます!

 2005年も去り、いよいよ2006年が始まりました。昨年に引き続き、今年もこのページをご覧いただきありがとうございます。

 ここ数年は気象や経済、国の政策、そして平成の大合併など色々な所で激しい変化が続いています。山都町も1月4日に近隣の市町村と合併し、いよいよ喜多方市となります。
 人はどうしても変化の少ない安定した形を望む事が多いと思いますが、変化を生かすことで、さらなる発展を産み出すことができるチャンスとなる事も多いと思います。
 農業を取り巻く環境も、私の帰ってきた7年前とは全く違った物になっています。今すぐに大きな変化を起こすことは難しいかもしれませんが、我が家の農業経営もこれからの時代に合う形に徐々に変化させ、これからも福島県喜多方市山都町でしっかりと農業を続けていきたいと思います。

 本年も、斎藤家の様子をこのホームページでお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

平成18年 元旦  斎藤 純


2005年→2006年。

 我が家の大晦日から元旦にかけての様子を写真で見てみたいと思います!

 12月の大雪は大晦日まで続きました。我が家の裏も写真のように屋根まで雪が!もちろんすぐに除雪作業をしましたが、大晦日にこんなに一所懸命除雪作業をしたという記憶は今までにありません・・・・・。

ここまで来ると緊急に除雪が必要です(>_<)

台所の窓には雪が迫っていました。

 その頃、家の中では父があちこちから頼まれていた年越しそばを打っていました。また、神棚にも鏡餅を飾ったりと新年を迎える準備を進めていました。
 

今年も親類などから頼まれてそば打ちです。

こうなるとお正月らしくなります。

 そして年が明けて、2006年の1月1日となりました。

毎年恒例。地元の鎮守様へお参りに!

帰ってきてからはお餅を焼いて食べます。

この冬でも一番くらいの寒さでした。

そして初日の出!ちょっと曇り気味だったのですが、何とか見えました(^_^)/

 こうして我が家の2006年が始まったのでした。今年はどんなことがあるのでしょうか?


編集後記

  2006年の元旦は、ここ数日の悪天候が嘘のように青空が広がり太陽が輝く一日となりました。 周りを見わたすととても多くの雪が目に入りますが・・・・・(^_^;) 今年一年がこの天候のような穏やかな年となってくれることを祈りたいと思います。

 そして、本年もこのホームページにお付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 次号は2006年1月8日(日)くらいに発行する予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/ 

  元日の昼くらいには雲も晴れ、快晴となりました。

Copyright (C) 2006 Jun Saito