title_nokach.gif (2015 バイト)


title_sinbunch.gif (1475 バイト)

今までのバックナンバーはこちらです。

前年へ            次年へ

2000年

(通巻96号号外)
7/16日号外目次

第8回飯豊山山開き。

編集後記


第8回飯豊山山開き。 

 7月16日に第8回飯豊山山開きが、川入にある御沢キャンプ場で行われました。前日、当日と強い雨が降る悪いコンディションでしたが、参加した皆さんは思い思いに登山を楽しんでいたようです。

 今年は、飯豊の集いの実行委員と言うことになってしまったので、とりあえず山開きでは三国小屋を目指そうと思っていたのですが、悪天候のため果たしてどうなるのか心配でした。

赤線で示した所を登ってきました。

雨が降っていたので屋根のあるところで・・・。

安全祈願祭。事故が起こりません様に・・・・・。

 安全祈願祭を行っているときから雨が降っていたのですが、時々太陽の光が差したりと登ろうか登らないかの判断が微妙な天気でした。それでも、せっかくなので登る事にしたのですが・・・・・。

ガスがかかって景色も今ひとつ。

晴れていたら最高なのに・・・・・。

 登っている最中に雨が激しくなったり、ガスがかかって周りが見えにくかったりと最悪のコンディションでした。

それでもこんなに高いところまで登ってきました。

最後の難関、剣ヶ峰の岩場の始まりです。

 特に、剣ヶ峰の岩場では、雨で濡れた岩が滑りやすくなっており慎重に登って行かなければなりません。さらに、周りにはガスが漂っていたりして怖さも倍増です。

ようやく目的地の三国小屋につきました。

 それでも無事、お昼くらいには三国小屋に到着。お昼を食べてから下山しました。ここから先は飯豊の集い本番でのお楽しみです。

今回の標高の変化。(CASIO PRO TREKにて計測)


編集後記

 昨年の飯豊山山開きも雨だったのですが、今年はもっとひどい雨になってしまいました。それでも、昨年より上まで登ることができ、自分もレベルアップしたかな?などと勝手に思いこんでいる自分です(^_^;)。次回の号外は飯豊の集いが終了次第、発行したいと思いますので、お楽しみに。また、今年の飯豊の集いに参加されると言う方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。


Copyright (C) 2000 Jun Saito